• Home
  • About
  • Blog
  • chitree organic は、現在準備中です。

    2018/03/27 13:46

     

    徳島市のオーガニックショップchitreeです。

     

    いきなりですが、みなさん蜂蜜のイメージはどんなイメージですか?

      

     

     

     

    ・ミツバチがせっせと働いて集めるもの

    ・パンにかけるもの

    ・レモンスライスと一緒につけたり

    ・料理の隠し味に入れたり

     

    パッと考えただけでもいくつか思いつくかと。

    蜂蜜の知られざる一面をご存知のかた以外は、料理の調味料やちょっとした嗜好品というイメージが強いのでは?

     

    このように現代でも生活には身近なはちみつ。

     

    実は古代の人々はいまとは少し違った視点から蜂蜜を愛用していたのです。

     

     

     

    美容・健康に効果抜群の天然はちみつ

     

     

    天然の風邪薬と言っても過言ではないほど蜂蜜は身体にとってとってもいい。

    美味しく食して尚かつ健康維持なんて最高ですね。

     

     

     ・古代インドでは、容姿を美しく保つにははちみつを摂るべしという記述が。

     

    健康だけでなく、はちみつは美容にもいいと古代インド時代の人たちも食べていたんですね。

     

    古代の人々も健康や美容を願って、はちみつを舐めて日々の生活を送っていたと想うと なんだかロマンを感じる。

     

     

     

    そして、今回chitreeで紹介させていただくのは、ニュージーランドの自然保護区内で自然に自生するマヌカの花から蜜を集めたはちみつ

     

     

     “ニュージーランド産 オーガニック・マヌカ蜂蜜”

     

    化学肥料や農薬などと無縁な自生するマヌカの花が蜜源です。


    マヌーカはティートリーの一種でその蜂蜜は古くからのどや咳、やけどの妙薬として用いられています。
    最近では強い殺菌・抗菌作用にも注目が集まってて、なんかのどが痛むな〜なんて時に、このハチミツをなめるとパッと痛みが和らぎます。

     

     

     

    マヌカ蜂蜜は、一般的な蜂蜜の約100倍の抗菌力!! 

     

    ニュージーランドの先住民マオリの人々は紀元後700年から1700年までにニュージーランド来て、すぐに多くの病気の治療にマヌカを用いる方法を学びました。

     

    「マヌカ」とは、マオリ語で「復活の木」もしくは「癒しの木」という意味です。

     

    そのマヌカの花の蜜でつくられたこの蜂蜜にも高い抗菌能力があることがわかります。

     

     

    まったりと濃厚なコク。


    強い存在感を醸しだす独特の味わいで、お店でも人気の一品です。

     

    風邪かな〜なんて思った時やちょっとのどが痛むとき、寝る前に一舐めして眠ると次の日には痛みがひいている。

     

     

     

    美容はもちろん健康のために手軽にできるはちみつ習慣

     

    “濃厚な味わいのマヌカ蜂蜜”
     

     

     

    あと、おすすめは

     

    “肌パック”

     

    蜂蜜でパックなんて超贅沢って思うけど、高価なコスメのパックに引けを取らないほど肌がつるつるになるよ〜〜。

     

     

    蜂蜜は加糖していたり、加工してたりするものもたくさんあって、ただただ高カロリーで太るだけのもあるので注意してね。

    その点この蜂蜜は、太古の昔から一度も人の手の入っていない原生林に巣箱を置いて集められた蜂蜜。
    とってもピュアな天然もの。

    ※採取年度によって、固まるものと、固まりにくい状態のものがあります。ご了承ください。

     

     


    【ご利用方法の一例】

    ○パンやホットケーキにつけて。
    ○ホットやアイスのお飲み物に。
    ○ハチミツにお湯をそそぐだけで美味しくいただけます。
    ○お料理の下味やドレッシング、お菓子作りに。
    ○チーズや肉料理のソースとして。
    ○ナッツやドライフルーツと一緒に。
    ○ヨーグルトに。
    ○のどの痛みや口内炎などお口のトラブルに。
    ○目の洗浄にも。

     

     

     

     

    「良い蜂蜜には最適な環境、元気な蜜蜂と、天候が大切。あとはできるだけ手を加えず、自然のままが一番」 

     

     “蜂蜜はミツバチたちの贈り物”

     

     

    生産者である マウンテンバレイ養蜂場のマリーさんの言葉。

    一匹のみつばちが生涯のうちで集める蜜の量は、小さなティースプーン約一杯分。

    自然の恵みであるこのはちみつをありがたく受け取り、地球に生かされている事に想いをはせてもいいですね。

     

     

    現代の生活は自然との距離が昔に比べて離れてしまっている。

    人間も地球に生きる生き物の一部でしかないし、様々な自然の恵みをいただきながら生かされている。

     

     

     




     

    遠くニュージーランドの原生林からのメッセージ

     

    ありがたく受け取って、健康で心豊かな人生を歩んで行きましょう。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ーお店の最新情報や店主おちづの日々のあれこれを更新していますー 

      

    【chitree HP】 

    【ブログ】

    ブログでは、体のことや生活のこと

    こだわりの商品の紹介もしていますので

    よければのぞいてみてください。

     

    ー各SNSフォロー待ってますー